キニナルキ

世の中に溢れる気になる事を調査

コロナの専門医に皆が気になってる事を聞いてきた話

あらゆる情報が錯綜する新型コロナウィルス。

 

f:id:ge-mutan:20210205145920j:image

 

物凄く怖い病気だ。

はたまた、ただの風邪だ。

ワクチンは危険だからうつな!

変異株が!

若者は重症化しない!

などなど、

本当に何が真実なのかわかりません。

これこそがコロナの1番怖い部分ではないかと思うほどです。

 

本日、感染症の専門医(現在は主にコロナを担当)プライベートで会ってお話を聞くことが出来たので皆が気になってる事を聞いてきました。

 

  • 若者は重症化しないって本当?

 

これは本当みたいです。

ただし、喘息、糖尿病などの基礎疾患を持っている方は別、とのこと。

テレビで言われている通りですね。

 

  • 実際になった時の症状は?

 

コロナはただの風邪。そういう人もいるみたいですが実際は、普段気丈な50代60代の方が「もう心臓取ってくれ」という程に厳しいものだそうです。

実際に退院までたどり着いた方に「また感染しないように気をつけて」と言うと感染する前とは全く違う表情で涙を流して「わかりました」と言うそうです。

症状の重さもしんどい期間も【インフルエンザの倍】くらいの感覚で間違い無いそうです。

 

  • ワクチンは打ちたいですか?

 

そこまで、打ちたいとは思わない。だが一応打つ。

よく言われているように危険だとは思わないが、そこまでの効果があるとも思わない。というのが正直な意見だそうです。

 

  • いつ頃収まると思いますか?

 

間もなく。

ただ変異株が流行しないという条件付きで。

「変異株が流行しなければ間もなく勝てる。

オリンピックもあると思う。」

f:id:ge-mutan:20210205150348j:image

と言っていました。

「勝てる」という表現が実際に闘っている方しか出てこないセリフだなと、印象的でした。

とにかく変異株次第だそうです。

 

  • 変異株は症状も従来よりも重いのですか?

 

それは聞いていない。

との事でした。

 

  • 重症化率に男女差がある

 

これは今少し調べてみたところ、ネット記事には男性は1.4倍と書かれていました。

しかしながらこれは真実では無く、本当は男女比8対2だそうです。

パニックを煽ってはいけないのでテレビでは放映されないのかもしれないとの事でした。

 

  • 病床は埋まっているの?

 

既に埋まっている。もう無い。常に空き待ちの方がいるそうです。

一般的に70パーセントとか言われてますが、もうベッドの空きは無いとの事でした。

 

 

以上、ざっと書きましたが

コロナの1番怖い所は新しい病気ゆえの無知だと思います。

しかし専門医からすると変異株の流行さえ無ければもうすぐ勝てる所まで来ているそうです。

 

皆それぞれ違う主張のを持つ人が非難し合う、ギスギスした世の中になってしまっていますが1日でも早く日常が戻って来ることを祈ります。

 

※この記事はあくまで一個人のお話を元にしたものです。全てが真実かどうかはわかりません。