キニナルキ

世の中に溢れる気になる事を調査

お名前ドットコムで、はてなブログ用に独自ドメインを取得したら即利用制限されて復帰したまでの話

ブログを始めて1ヶ月たったある日、筆者はどうやら独自ドメインなんてものがあるらしいという事を知りました。

 

独自ドメインとは何か?取得するメリットは何か?

なんてのはあらゆるブログやサイトに書かれているので、割愛させていただきここではタイトルにある通り

 

  • 独自ドメインを取得したらいきなり利用制限(全く使えない)され、PCの知識が殆ど無い筆者が、なんとかかんとか復帰させたまでの話を書こうと思います。

 

独自ドメインを無事取得し、このブログのURLをwww.kininaruki.blogに変更できウキウキしていたある日不穏なメールが届きました。

 

f:id:ge-mutan:20201106114814j:image

 

噛み砕いて読むと、住所とかの個人情報が間違えてるから期日までに変更してね。しなかったら止めるからね。

 

ってものでした。

 

早速登録情報の確認をしてみると、どこも間違っていない。

 

間違いなく筆者の住所である。

 

しかし、念のため全て手打ちで打ち直し(後にこれが原因だった事を知る)、その後に情報変更完了メールもきていたのですっかり安心していました。

 

しかし、やってきた約束の日には無情にも

 

f:id:ge-mutan:20201106115314j:image

 

利用制限完了通知が送られてきました。

 

早速ブログURLを確認してみるとご丁寧に以前のアドレスに戻っていました。はてなブログさんありがとう。

 

なんてこったとお名前ドットコムのヘルプを読み漁ります。

 

しかしどれだけ読もうが正しい情報を入力してください。

 

としか表示されません。

 

こうなったら仕方ない。

 

サポートに電話して聞いてみよう。

 

電話をかけます。

 

、、、、、

 

 

全く繋がりません。

 

 

電話をかけ続けます。

 

人気バンドのチケット販売や、引っ越し繁忙期の電気の開栓の電話よりも繋がりません。

 

結局3日間、計100回以上はかけましたが、1度も繋がる事はありませんでした。

 

特にメリットも感じなかったしお金もったいないけど、もう諦めようかなとも考えました。

 

しかし、ダメ元でメールで問い合わせしてみる事にしました。

 

問い合わせしてから約10日。

 

なんと返事が届いていました。

 

そこにはこう書かれていました。

 

osakashiはosaka shiやで、と

 

そんなんわかるかー!!

 

あと、郵便番号から自動入力出来るで、と

 

そう、真面目に手打ちしていたのが仇となっていたのです。

 

言われるがまま自動入力すると、

 

f:id:ge-mutan:20201106120306j:image

 

ドメイン利用制限解除通知が届き、当サイトのアドレスは無事にwww.kininaruki.blogに戻りました。

 

終わってみれば本当に単純な事だったのですが、わからないとわからないですよね。

 

もし筆者の様な初心者の方で同じ悩みを抱えてる人が、このブログで1人でも解決すればいいなあとここに記します。

 

それでは、ここまで読んで頂き、誠にありがとうございました!