キニナルキ

世の中に溢れる気になる事を調査

ロマンの塊、鍾乳洞はファミリーでも楽しめるか〜面不動鍾乳洞〜

鍾乳洞といえば夏でも涼しく、更に昨今の空前のSNSブームにより、映えスポットとしても人気が高い遊び場ではないでしょうか?

 

しかし場所が山奥にある場合が多いので車が無いと厳しい場合が多いです。

 

車でお出かけする方はファミリーの方が多いと思います。そこで気になるのが

 

子連れのファミリーで行っても楽しめるか

 

という事ですね。

 

私自身わからなかったので実際に行ってきました。6歳と6ヶ月の子供2人を連れて。

 

今回訪れたのは

 

面不動鍾乳洞

 

かっこいい名前ですね。

 

こちらの鍾乳洞奈良県南部の天川村というところにあります。

 

大阪中心部から車で約2時間とアクセスもそんなに悪くありません。

 

しかしながら関西最大級という情報もあったのでここに決めました(大きいは素晴らしい

 

高速道路から降りてしばらく山道を走らせるも面不動鍾乳洞という看板は見当たらず不安になりだした所で突如看板と駐車場が現れました。

 

駐車場はほんの数台しか停められず溢れている状態でした

 

f:id:ge-mutan:20200824112754j:image

 

周りに飲食店の駐車スペースは沢山あるのですがどこもそのお店の専用スペースになっており停めるところがありません。

 

これは困ったぞという事で近所のガソリンスタンドのおじさんに給油ついでに(ガソリン少なかったので助かりました)聞いてみました。

 

おじさん曰く川向こうに有料駐車場があるとのこと。

 

少しぐるぐる探し回りましたが無事、洞川温泉の駐車場を発見しました。1時間300円と良心的でしたのでそこに駐車。

 

少し離れてしまったので歩いて戻ります。

 

ここから鍾乳洞入り口まで徒歩かトロッコが運行しています。

 

f:id:ge-mutan:20200824103620j:image

 

ロッコは一本がピストン運行しているのでタイミング次第では15分ほどは待つと思います。

 

私はたまたまタイミングが良かったので乗ってみることに。

 

f:id:ge-mutan:20200824103840j:image

 

物凄い急勾配をしてガタガタと前向きにゆっくりと登っていきます。

 

(椅子が前向きオンリーなのでこれ帰り道は後ろ向きじゃないか!怖い!)

 

と思い帰りは歩道を歩く事を決心しました。

 

f:id:ge-mutan:20200824104349j:image

ロッコ料金です。

 

そして到着!

 

f:id:ge-mutan:20200824103715j:image

 

 

6歳の手を繋ぎ赤ちゃんを抱っこ紐でくくりつけいざ中へ。

 

ひんやりとした風が頬を撫でます(気温は夏でも8度だそうです)

 

中は狭めの通路が続き色とりどりのライトアップがされていました。そこは行ってみてのお楽しみにしておきます。

 

f:id:ge-mutan:20200824103700j:image

 

15分程で周り終え外に出れました。

 

以下感想です。

 

通路は整備されていて赤ちゃん連れでも歩きやすく危険は感じなかった。

関西最大級という割にそんなに広くは感じなかった。

なかなかに寒いので上着を1枚用意してもいいかも

あまりに綺麗にライトアップされてるので天然物というより人工物の様に感じた。

 

今回のテーマである

 

ファミリーでも楽しめるか?

 

という点ではとても楽しめる

 

という感想です。

 

個人的にはもっと洞窟感があるのかなあと思っていたので拍子抜けしました。(まあそれだとファミリーは絶対無理ですね笑)

 

もし訪れる事が有ればとにかく駐車場の事だけ気をつけてください。あと山道を結構飛ばして走っている対向車も多くいたので運転に気をつけてくださいね。

 

長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

f:id:ge-mutan:20200824105351j:image